0717.

 

 

 

今話題になってる(気がする)

 

 

日本国憲法のはなし。

 

 

戦争がなんだなんだ言うてるけど

 

 

正直言ってさ

 

 

僕らの未来の保証をしてほしい。

 

 

日本国憲法 第3章 国民の権利及び義務

 

第25条 すべて国民は、健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

 

 

んでしょ?

 

 

じゃあさ、1つ聞きたいんだけど

 

家庭状況が最悪だってわかってるのに自宅療養させるのなんでかね??????

 

正直言って悪化してね??????

 

 

薬の量増えてるの僕わかってるからね

最近体重もこまめにはかってるけど

 

 

どう考えてもさ僕の過去を知ってる人とか

 

僕と関わりを持ってる人ならわかると思うけどさ

 

 

[ 健康で文化的な最低限度の生活 ]

 

の最初の2文字すら僕にはないんだよ

 

 

心の病にかかった人たちってどうしたらいいの

 

 

正直大人に責任があると思うよ僕は。

 

僕の場合は、1番は親に。次に教師に。

 

 

恵まれなかった。

 

 

苦しいんだ毎日。

 

 

過去は過去って割り切れたらさ

こんな状態にはなってないし

 

 

少なくとも寝たきりになることはなかったはず

 

 

返してよ、僕の健康だった身体。

 

 

返してよ、僕の居場所。

 

 

返してよ、僕の明るかったはずの未来。

 

 

返してよ、僕の人生。

 

 

もうしんどいよ

 

 

なんで僕はこんなにもなるまで我慢してたのかな

 

 

コンクリートジャングルには助けてくれる人はいますか?

 

 

僕の居場所はありますか?

 

 

その答えがnoなら

 

 

きっと僕は命を絶つでしょう。

 

 

たとえ

 

 

生命保険金が入ってこなかったとしても。