0301.

 

1年前の今日。

僕と同い年の人たちは卒業式でした。

 

 

2年前、僕は3月1日に卒業する前提で生きてました。

 

 

でも、僕はできませんでした。

 

 

出席日数が足りず

単位を落とし

 

僕は卒業保留にさせられました。

 

 

留年ではなく、卒業保留。

 

 

苦しかった。

 

 

学校行きたいなんて思うことなんてなかった

義務教育時代からずっと。

 

 

でもやらなきゃいけないっていう考えなんですみんな。

 

 

僕は耐えきれなかった。

 

 

嫌な空気で生活するのも変なレッテルを貼られて生活するのもひとりで生きていくのも

 

教師からのモラルハラスメントだって裏切りだって耐えきれなかった。

 

 

誰を信じていいかわからなくなって

僕はパニックになって学校に行けなくなりました。

 

 

14日遅れで僕は卒業しました。強制的に

 

 

僕の人生なのに僕に選択権はなかった。なんで

 

 

なんでなんだろう。わからないことをわかりませんって言ったらいけないですか、僕の人生なんだから口出ししないで

 

 

産まなきゃ良かった、なんて子どもに向かって発言してる時点で親じゃない!

 

 

子どもが大変な時にそばにいないくせに卒業式とかで「頑張って育てました」アピールで泣くのだっておかしい!

 

 

俺のいうことだけ聞いてればいいんだ!なんて授業で言われたけど純粋に頭おかしい。生卵かアボカド投げつけてやりたくなったさすが老害

 

 

ろくに学校行けないからメモとってただけで、絵を描くなと言われたこともあった。ブチ切れそうになったのもこらえた。

 

 

大人は子どもに自由に発言させようとしない

自分たちは僕らを縛り付けて糞みたいな言葉を吐くくせに。

 

 

子どもの自由はどこですか?